お知らせ

HOME >> お知らせ >> クリニック通信(過去)2013

クリニック通信(過去) 2013年


 スポーツビジョン通信

2013/11/28
当院で行っている個別移動測定会に参加のプロテニスコーチ 芹沢隆幸さんをご紹介します。

 ふれeye会のお知らせ

2013/11/5

「緑内障」について

 
~診察の待ち時間を利用して病気に対する理解を深めてみませんか?~

 
2013年12月26日(木) 14:00~
当院にて
テーマ 「緑内障」について

 

当院にて患者様向け説明会を行います。
皆様どうぞお気軽にご参加下さい。


 土曜日午後診療のお知らせ

2013/10/22
2013年12月より土曜日午後の診療を開始致します。
受付時間 13:45~16:00     診察開始 14:00~  
※12:00~午後診療の整理券を配布致します。
皆様の土曜日のお時間を、有効にご利用頂きたく診療時間を拡大致しました。
尚、土曜日の午後は月~金曜の診療時間とは異なりますのでご注意ください。
皆様宜しくお願い致します。

 ふれeye会のアンケート集計結果報告

2013/10/15

「白内障手術前後の注意点について」

 
2013年9月27日にふれeye会を開催いたしました。今回は、「白内障手術前後の注意点について」をテーマにお話しさせていただきました。多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
ご参加いただきました皆様に、アンケートにご協力していただきましたので結果をご報告させていただきます。

 2020年 オリンピック東京開催決定

2013/9/12
あだち眼科は日本トップリーグ機構(12リーグ)のオフィシャルサポーターとして連携しています。

 平成25年度 日本トップリーグ連携機構 審判研修会 報告

2013/9/9
平成25年8月24~25日、味の素ナショナルトレーニングセンターにおいて、日本トップリーグ連携機構審判講習会が開催されました。審判に必要な動体視力がテーマで、講義・測定・解説を行ってきました。
☆トップリーグとは・・・日本における団体競技、8競技9リーグのトップリーグが連携し、互のリーグの強化活動の充実ならびに運営の活性化を図ってゆくことを目的に設立された機構です。

 
近年、競技力向上において必要な要素として・フィジカル・メンタルに加えてスポーツビジョンが注目されています。

■ スポーツビジョンとは?
スポーツに重要な視覚機能のことをいいます。視覚から得た情報によって場面を判断しそれに対応して体を動かす。この一瞬の状況判断を支える重要な機能なのです。
一流のアスリートはスポーツビジョンの成績が抜群にいいと報告もされています。
 
● 講演
「スポーツビジョンとは?」「スポーツビジョンに必要な視覚と阻害因子」についての講演
 
● スポーツビジョン測定
スポーツビジョンに必要な「視力」「瞬間視」「動体視力」「コントラスト感度」「深視力」「目と手の協応動作」「両眼視」を測定
 
● 解説
スポーツビジョン測定の結果の見方や今後審判をする際に必要なことについての解説
審判の方々にも、視機能が必要であることの理解やスポーツビジョンについて興味を持っていただけたと思います。


 ふれeye会アンケート集計結果

2013/7/24

『眼の救急』

 
2013年6月20日はふれeye会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
今回は『眼の救急』というテーマで開催させて頂きました。ご参加いただきました皆様にアンケートにご協力いただきましたので、結果をご報告させていただきます。

 夏期休診のお知らせ

2013/5/28
「アレルギー性結膜炎」
 
8/14(水)~18(日)まで夏期休診とさせて頂きます。

皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。 


お知らせ

 
クリニック通信は、当院からの「お知らせ」です。
 

 


過去メニュー